おすすめ

iPhone MagSafeグッズ編 便利だと思って買ったけど意外に必要なかった物

こんにちわ、トトです。

シンプルミニマルライフを目指して試行錯誤しながら暮らしています。

判断することが苦手、疲れてしまう僕がシンプルミニマルライフで心掛けていること。こんにちわ、トトです。 僕は普段から物を極力少なく持ち、シンプルミニマルライフを心がけています。それは僕があまり「判断すること」が...

日常生活で一番使う物はなんですか?僕はスマホが上位にきます。

友達や職場との連絡、SNS、Amazonや楽天、コンビニやスーパーでの支払い、ゲーム等、ありとあらゆる場面で使用します。スマホがもたらす恩恵はとても大きく、僕たちの生活をより豊かにしてくれます。

僕はiPhone13miniを使用しています。とてもミニマルなコンパクトスマホを非常に気に入っているのですが使っていると「もっと便利に使いたい」という欲がでてしまいます。

そこでAmazon等で色々買って使って見たのですが実際に使ってみると「あれ?そんなに便利じゃないな」「むしろ無い方が使いやすいな」となることが多々ありました。

今日は僕がiPhoneを使う上で便利だと思って買ったけど意外に必要無かった物を紹介します。

MagSafe対応 バンカーリング

バンカーリングとは

バンカーリングって便利ですよね。スマホの大型化が進んでいますので落下防止に使用している人は多いのではないでしょうか。

リングに指を通し操作することで片手で持ちやすくなるだけでなく、動画視聴などスマホを立てて使いたい時のスタンドにもなる使い勝手の良さが魅力です。

ただ一点欠点が・・・シールでスマホの背面に固定して使用しなければならず、机などにおいた際にガタつくという問題があり、今まで使用していませんでした。

しかしiPhone12シリーズからMagSafeが搭載され、磁石でバンカーリングの装着ができるようになりました。不要なときに外せるのでこれは便利に違いないとiPhone13miniの購入を機にMagSafe対応のバンカーリングを購入しました。

そして使用してみると「意外となくてもいいな」と感じ使用をやめました。不要だと思った理由は主に2つです。

iPhone13miniであれば片手操作がバンカーリングなしでも可能

iPhone13miniはとてもコンパクトなスマホです。片手での操作も可能で思っていたほどバンカーリングの恩恵はありませんでした。むしろバンカーリングがある分、iPhone13miniのコンパクトさに厚みがましてしまい使いづらさを感じました。

MagSafeの磁力はそこまで強力ではない

MagSafeのメリットは取り外し可能であり、またデメリットも取り外しができてしまうことにあると感じました。実際使用していると持つ角度によってバンカーリングが外れてしまい、iPhoneを落としてしまう場面がありました。バンカーリングがあるからといって油断しているとiPhoneを落とし画面をバキバキに割ってしまうリスクがあります。この点ではスマホの背面にそのままテープで固定するタイプのバンカーリングの方が安全といえます。

これらの理由からMagSafe対応のバンカーリングの使用をやめました。僕はiPhone13miniをコンパクトに使いたかったのでバンカーリングの使用をやめましたがminiシリーズ以外を使用している人にはバンカーリングは大きなiPhoneでも片手操作しやすく、また動画視聴の際はスタンドになる等のメリットがあるアイテムなので、そういった目的がある人にはいいアイテムだと思います。

MagSafe対応 モバイルバッテリー

Anker PowerCore Magnetic 5000

MagSafe対応のモバイルバッテリーも便利になると思って購入しましたが全然使用せず、不要なものになりました。

MagSafe対応のモバイルバッテリーは上記のバンカーリングと同じくiPhoneの背面に装着することで充電することができます。充電のケーブルが不要な為、持ち物を減らすことができるということに魅力を感じ購入しました。

しかし結局使わなくなりました。

充電速度が遅い

僕が購入したMagSafe対応のモバイルバッテリーはAnker PowerCore Magnetic 5000です。モバイルバッテリーの評価がとても高いAnkerがMagSafe対応のモバイルバッテリーを出すということで即座に購入しました。

実際に使用してみるとコードレスなのは良いのですが充電速度が非常に遅い。出力は5Wと低出力で充電するのに時間がかかります。

容量が小さい

コンパクトさとトレードオフになるのですが容量も小さいです。容量:5000mAhでiPhoneの充電1回分です。非常時用で持ち歩くには良いかもしれません。しかし旅行や出張等で遠出する際は心もとない容量となっています。

結局かさばる

出典:Amazon

コンパクトに充電しながら使えるといっても結局かさばります。充電速度が遅いため、背面に長時間つけていないといけません。これが邪魔です。せっかくポケットに入るiPhone13miniも入らなくなってしまいます。これなら一気に高速で充電してしまったほうが楽な気がします。

これらの理由からMagSafe対応のモバイルバッテリーの使用をやめました。iPhone13miniはiPhone12miniに比べてバッテリー持ちが改善されているので、モバイルバッテリーを必要とする場面が日常使いではそこまで多くありません。なのでこのモバイルバッテリーを持つのをやめ、旅行用に容量の大きいモバイルバッテリーを持つことにしました。

こちらは容量も大きく、据え置き充電にも対応しています。欠点は少し重い。

緊急時用にコンパクトなモバイルバッテリーが欲しい、ケーブルはかさばるから持ちたくないという人にはMagSafe対応モバイルバッテリーはオススメです。他のモバイルバッテリーに比べて小さく軽量なのは間違いありません。最近は僕が購入したものよりも充電速度が早いものがでているようなので使い勝手が改善されているかもしれません。

Anker PowerCore Magnetic 5000

MagSafe対応 iPhoneケース

結局、MagSafe関連のグッズは使用しないこととなり、iPhoneケースもMagSafe対応のものはやめました。

iPhone MagSafe対応ケース

現在はMYNUSのiPhoneケースを使用しています。

MYNUSのiPhoneは引き算の発想から作られていて余計なものがなく非常にミニマルなスマホケースです。おそらくミニマル好きな人はこのMYNUSかTHE FROST AIRシリーズがグッと刺さるのではないでしょうか。

ミニマリスト必見! シンプルなiPhoneケース THE FROST AIRこんにちわ、トトです。今日はオススメのiPhoneケースをご紹介します。 それがこちら CASEFINITEのTHE FROST AI...
CASEFINITE THE FROST AIR

大事なのは自分がどう使いたいか

色々試した結果、結局使わなくなるという残念な結果でした笑

結構お金使っちゃいました泣

でもこれは自分がスマホをどう使いたいかを考える良いきっかけになったと思います。YouTuberやSNSインフルエンサーが「これは便利」「お買い得」といった情報を発信しています。それに流されて購入するのではなく、それが自分の用途にマッチするかを考えることがすごく大切です。

なぜなら僕の生活と彼らの生活は違うのだから当然必要なものも異なります。

僕は色々買った結果、スマホをシンプルに使いたいという結論になりました。もちろん、これは人によって色々な結論があると思いますし、また状況によって結論が変わることもあると思います。

自分の生活に何がマッチするか、どう使いたいを考えながら物を購入し使っていきたいと思います。この記事が参考になれば嬉しいです。

Anker PowerCore Magnetic 5000

iPhone MagSafe対応ケース